住宅アクセス! 新築、注文住宅、戸建て、不動産、リフォームの話

177月/14Off

二階にトイレは必要!?

現在、注文住宅で新築住宅を建てようと夫婦で間取りを考えています。そこで悩んでいることの一つに二階にトイレを設けるかどうか迷っています。私は実家でも二階にトイレはなく、現在住んでいる戸建ての二階建て住宅にも二階にトイレはありません。二階にトイレがない生活が今まで当たり前だったので新築住宅にもいまいち二階にトイレを設けたいとは思いません。

しかし新築住宅を建てた友人や住宅購入を検討している友人達は皆口を揃えて二階にトイレは必要だと言うのです。二階にトイレを設ければ便利であることは理解できます。来客時など一階のトイレを使いにくいと感じる際には二階にもトイレがあると便利です。また家族が多いとトイレに行きたいタイミングが重なることもあるでしょう。そんな時トイレが二つあると便利です。また自分たちが高齢になった時のことまで考えると、夜中トイレに行きたくなって一階のトイレまで下りることにわずらわしさを感じることでしょう。また子どもが夜中トイレに行きたくなった時でも寝ぼけた状態で一階のトイレに行くのは親としては心配なものです。二階にトイレがあると便利であることは納得できます。しかしメリットがあればデメリットもあります。

当然のことながらトイレ掃除も二倍になります。スペースも必要です。私は二階のトイレのスペースを収納スペースとする方がいいような気がします。排水管工事も必要なのでコストもかかってきます。メリット・デメリットを理解した上で本当に必要かどうか検討したいと思います。

Tagged as: Comments Off