住宅アクセス! 新築、注文住宅、戸建て、不動産、リフォームの話

115月/15Off

玄関収納

最近玄関収納を充実させる人が増えてきました。従来は玄関に靴箱を設けているのが当たり前でしたが、最近では玄関横にシューズクロークを設けるのが主流になってきました。

シューズクロークには靴や傘を収納するのはもちろんのこと、外で使用するベビーカーや子どもの外用のおもちゃ、三輪車など大きさのあるものまで収納できるように広さを確保している家庭が多いです。

それだけではなく、シューズクロークから大容量に収納できるウォークスルークローゼットを設けて衣類をここで管理できるスペースを確保している人も増えてきました。玄関周りに収納スペースを充実させたいと考える人が多いということです。

動線を考えても玄関近くに収納を充実させることはいいと思います。帰宅してシューズクロークに外で使用した三輪車やベビーカーをしまい、靴も収納し、そのままウォークスルークローゼットで着ている上着を掛け、部屋着に着替えられれば、後はリビングでくつろぐだけです。

また逆に外出する際も身支度がスムーズにできるウォークスルークローゼットがあれば便利です。家族みんなの衣類を一か所で管理できるようにファミリークローゼットを設ける人も増えてきました。家族の衣類を管理するのは主婦という家庭が多いと思います。洗濯した衣類をそれぞれ別々のクローゼットにしまうのは意外と面倒です。それを一か所で管理できれば主婦の仕事が軽減されます。

これを玄関周りに設けることで外出や帰宅を今まで以上にスムーズにさせることができるので、家族は生活の送りやすさを実感できると思います。玄関をスッキリさせるためにも玄関周りの収納を充実させ、物をきちんと片づけられる環境を整えておきたいものだと思います。

Tagged as: Comments Off