住宅アクセス! 新築、注文住宅、戸建て、不動産、リフォームの話

297月/15Off

洗濯物干し場

日々行う家事の一つに洗濯が挙げられます。この洗濯へのストレスを感じることなく行うには洗濯物干し場の位置が非常に大事だと思います。私は現在賃貸の二階建て住宅に住んでいます。一階の洗面室で洗濯し、二階のベランダに洗濯物を干します。洗濯で濡れた洗濯物を二階のベランダまで運ぶのは意外と体力が必要です。今は体の負担にはなりませんが自分が高齢になった時のことを考えると洗濯をすることにストレスを感じることでしょう。洗濯物干し場は洗濯機を設置しているフロアと同じフロアに設けるのがいいとされています。洗濯機から洗濯物干し場への動線は短いに越したことはないのです。

そんな我が家も新築住宅を建てることになりました。一階に洗面室を設けます。洗濯物干し場はリビングの先にウッドデッキをもうけるのでそこにしようと思っています。ウッドデッキの上には二階のバルコニーが広がっています。このバルコニーが洗濯物干し場の屋根にもなってくれるので急な雨でもしっかり対応できます。また奥行のあるバルコニーなので斜め降りの雨でも洗濯物が濡れる心配はなさそうです。洗面室からリビングの先の洗濯物干し場までの動線は短いので効率よく洗濯物を干せそうです。また我が家には小さい子どもがいるのでリビングで遊ぶ子どもの様子を確認しながら洗濯物を干せるので安心できます。

屋外の洗濯物干し場だけでなく、室内用の洗濯物干し場もしっかり確保しておくといいでしょう。梅雨時期など洗濯物を屋外で干せない時に重宝します。屋外と室内と効率よく洗濯物を干せる環境を整えておきたいと思います。

Tagged as: Comments Off